自社製品の認知拡大のために企業が展開する広告。最近ではウェブはもちろん、SNS上で展開できる広告媒体も多くなりました。皆さんご存知のInstagram上で配信可能なInstagram広告もその一つです。

今回は、Instagramのストーリーズ広告の特徴や、企業の公式アカウントで行われたストーリーズ広告の成功事例についてご紹介します。

Instagramのストーリーとは

Instagramのストーリーとは

こちらの記事「Instagramフィード(タイムライン)投稿とストーリー投稿。それぞれの特徴について」でも説明していますが、Instagramのストーリーとは、フィードに表示される投稿とは異なり、スマートフォンに合わせた縦長の画面サイズで投稿できる機能で、タイムラインへの投稿が永続的に残ることに対して、ストーリーは投稿から24時間後に自動的に消えることが特徴です。

Instagramのストーリー広告は、フォローしているアカウントのストーリー投稿の間に表示される形で、ストーリー上に掲載できる広告です。

Instagramストーリー広告の特徴

Instagramストーリー広告の特徴

広告利用が比較的簡単

Instagramで広告を出す場合、その利用方法は慣れれば簡単です。広告出稿方法はいくつかありますが、1例を言いますとFacebookのビジネスマネージャーや広告マネージャ―を作成し、Instagramアカウントと連携をすれば、広告出稿可能です。

広告出稿までの詳しい方法はこちらでは割愛させていただきますので、「Instagram 広告出稿方法」などのキーワードでGoogle検索し、設定方法を調べてみてください。

的確な配信設定が可能

これはストーリー広告だけの特徴ではなく、Instagram広告全体の特徴になるのですが、Instagram広告を配信する際は、性別や年齢、居住地などをターゲティングして、広告を見せたいユーザー層に集中して広告をリーチさせることができます。

しっかりとセグメントを行い、ターゲティング配信することで低予算でも無駄なく最適な広告運用が可能となります。

若い世代に対して効果が大きい

Instagramは若い世代を中心に利用されているSNSですが、中でも、ストーリーを閲覧するのは10~20代の女性が多い傾向があります。

10~20代女性がターゲットとなる製品であれば、ストーリーに広告配信することで若い世代に多くリーチすることができ、高い効果が見込めます。

スマホに合わせた縦型動画でアピール可能

ストーリー広告は縦型動画を配信可能。ここが、通常のフィード上に表示させる広告と一番の違いで、特長になります。(動画のみではなく、もちろん静止画像でストーリー広告を出稿することは可能です。)

ストーリーズは正方形や横長の表示形式とは異なり、縦長です。スマホの特徴を最大限に活用しフルスクリーンで広告を表示させることができるので、大きな画面を使って没入感を与えたり、ブランドの世界観を伝えたりするには最適な掲載面です。

ストーリーズ広告の成功事例

ストーリーズ広告の成功事例

日本航空

日本航空さんはラグビーの世界的スポーツイベントに合わせて、ラグビー日本代表チームを応援するキャンペーンを展開しました。ライトなファン層も楽しめるような遊び心のあるストーリーズ広告を展開し、1,000万人以上に訴求することができました。

スポーツイベントの盛り上がりに貢献し、JALのブランドメッセージも同時に伝えることに成功したということです。

日本航空さんのInstagramストーリー広告例はこちら ≫ 日本航空:Instagram広告の成功事例

花王

花王さんは、ヘアケアブランド「PYUAN(ピュアン)」のプロモーションの一環として、InstagramとFacebookを主軸とするデジタル施策を展開し、 メインターゲットである20代女性からの認知、購入意向を向上させることに成功したということです。

花王さんのInstagramストーリー広告例はこちら ≫ Kao Merit Pyuan:Instagram広告の成功事例

Instagramストーリー広告は動画配信がおすすめ

今回は、Instagramのストーリーズ広告の特徴や、企業の公式アカウントで行われたストーリー広告事例について紹介しました。

現在のところストーリー広告は、Instagram広告の中でも特にインプレッションを獲得しやすい広告フォーマットとなっています。

少しでも気になった方は、コストを抑えて配信することも可能なので、まずはお試しで広告配信してみてはいかがでしょう。

もっとInstagramストーリー広告事例を見たい方はこちら ≫ Instagram広告の成功事例

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