2023.05.08

これでSNSディレクターの仕事も丸わかり!とあるディレクターの1日に完全密着!

こんにちは!BEASTAR株式会社のHRチームです。

今回はSNSディレクターの1日をご紹介します。SNSディレクターという職業は知っていても、どのような流れで1日を過ごしているのかイメージが持てない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SNSディレクターの1日のスケジュールや業務内容をご紹介します。

実際に働く社員はどんなことをしているのか?BEASTARはどのような会社なのか?を知っていただけると思います。今回は山口さんの1日に密着しました。ぜひご覧ください!

山口 まどか(やまぐち・まどか)
アパレル会社を経て、BEASTARに入社。趣味はファッションで休日に7時間ぐらいぶっ通しで服屋を回るほど服好き。現在はSNSディレクターとして活躍。

SNSマーケティング事業部 ディレクター社員の1日

9:45 出社

始業時間の15分ほど前に出社しています。BEASTARは、服装自由なので髪色や服装など自分の好きなスタイルを楽しめます。この日はクライアントと打ち合わせがあるのでコンサバ系ファッションで出社しました。北浜駅から徒歩2分の場所にオフィスがあるので通勤はとても楽です!

10:00 メールやチャットワークの確認と対応

まずはクライアント様やデザイナー、社内メンバーからの連絡を確認して対応します。即返信できるものはすぐに対応することを心がけています。

現在は7つのプロジェクトに携わっており、その中から今日やるべきことを洗い出し、作業に取り掛かっていきます。業務の優先度を決めることでスムーズな進行ができるようになります。

11:15 デザインのクオリティチェック

デザイナーに依頼していたデザインが上がってきました。BEASTARでは、クオリティの担保のためにディレクターが必ず提出前のクオリティ確認をしています。

ユーザー目線になり「わかりやすいか?」や「違和感がないか?」を見るように心がけています。

14:00 お昼休みはカフェでランチ

BEASTARは自分の好きなタイミングで1時間の休憩を取ることができます。この日は会社近くのカフェでランチをしました。北浜駅の近くには、おしゃれなカフェや定食屋さんがたくさんあります!

毎日カフェに行っているわけではなく、お弁当を作ってきて社内で食べているときもありますよ。

15:30 投稿案を作成

クライアント様に提出する来月の投稿案を作成しています。「今、流行っている投稿」や「他社で伸びている投稿」など調査しながら、投稿の企画を練っていきます。

息詰まった時は、本を参考にしたりもします。BEASTARにはマーケティング関連の本が用意されています。自宅に持って帰ってもOKです!

17:00 クライアント様に先月の運用報告

クライアント様とZoomでお打ち合わせ。先日の運用結果を報告しました。数値も順調に伸びており、今後の方向性などを再度確認しました。

19:00 退社

退社前にもう一度、忘れているタスクがないかを確認して退社します。プロジェクトの進行具合によっては、残業することもあります。スキルアップのために最近は家に帰ってからWebマーケティング関連の勉強もしています。

経験やスキルよりも人柄重視で採用!

BEASTARでは、経験やスキルよりも人柄重視の採用を行っております。山口さんのように未経験からの挑戦や異業種からの転職など、新卒・中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。少しでもご興味を持っていただけましたら、お気軽にカジュアル面談にお越しください。お茶でも飲みながらゆったりお話しましょう。

https://www.wantedly.com/projects/1328825