2020.09.10
SNSの利用者増と共に、SNS広告を実施する企業も多くなりました。中でも出稿量が増加しているSNSサービスがInstagramです。
今回は、Instagramの中でもスマートフォンに適した縦長フル画面で構成される、ストーリーに配信するストーリー広告について、掲載方法と事例をご紹介します。
Instagramのストーリー広告とは
Instagramストーリー広告とは、Instagramのストーリー上で掲載可能な広告です。広告掲載箇所は、フォローしているアカウントのストーリーとストーリーの間で、縦長動画のCM的な形で表示されます。
続いて、広告の掲載方法について順を追って説明します。
Instagramストーリー広告の出稿方法について
Instagramのストーリーへ広告掲載する方法はいくつかあるのですが、今回はFacebookページとリンクさせる方法を紹介します。
手順は以下の通りです。
手順1:Facebookページとリンクさせる
Instagramに広告を出すためには、FacebookページとInstagramのアカウントをリンクさせる必要があります。Facebookページの設定画面から、Instagramとリンクを選択し、Instagramのアカウント名とパスワードを入力しリンクできれば完了です。
手順2:Facebook for businessからキャンペーンの目的を選択
続いて、今回配信する広告の目的を選択します。Facebook for businessを開いて、「Instagram広告作成」クリック。「マーケティングの目的」から目的を選択します。
Instagramの広告の場合に、選択すべき目的は主に以下です。
- 認知度アップ
- コンバージョン
- リーチ
これらの目的を選択したら、広告のタイトルを入力します。広告の内容には影響しないものなので、自分が見て分かりやすく管理しやすいタイトルで良いでしょう。
手順3:広告のセット
次に広告の配信ターゲットを設定します。
- 性別
- 年齢
- 地域
など、これから配信する広告のペルソナに合わせて設定することで、効果的な広告が可能です。
手順4:予算と掲載期間を設定
最後に、広告配信の予算や掲載する期間などを設定します。
- 予算
- 広告の掲載期間
- 最適化の方法
- 課金形態
これらを配信する広告の目的や、予算に合わせて適切な設定をしましょう。
Instagramのストーリー広告の活用事例
『江崎グリコ』漫画を使った表現が特徴的
食品メーカー大手の江崎グリコさんは、Instagramのストーリー広告を漫画を使った広告配信を行いました。15秒の動画で、モノクロのシンプルな漫画で表現した広告が魅力的でした。
『ユニクロ』縦長の画面を最大限に活かした表現
低価格・高品質でお馴染みのフォッションストア、ユニクロさん。ユニクロさんのストーリー広告は、ストーリーの特性である縦長の画面を活かしたものが多くなっています。
商品を使ったコーディネートを全身が映った動画で紹介している広告です。これは、縦長のストーリーでしかなせない表現でしょう。
低予算からもOK。まずは気軽に配信してみましょう
今回は、Instagramのストーリーで配信する広告について、掲載方法と事例をご紹介しました。Facebookページを用意することで、広告の配信はスムーズにできます。まずは、低予算からでも試してみることをお勧めします。
Instagram運用のお問い合わせはこちら