近年LINEよりも主流なSNSとなりつつあるInstagram。そんなInstagramでのプロモーションを始めたはいいが、なかなかフォロワーが増えない…。とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

Instagramでフォロワーを増やすには、3つのコツがあります。本日は、この3つのコツについて解説いたします。

自身のInstagramアカウントが、どのようなアカウントなのかを示す

のInstagramアカウントが、どのようなアカウントなのかを示す

プロフィールを作りこむ

プロフィールに、このアカウントはどのようなアカウントで、どのような投稿をしているのかを明記しましょう。

また、プロフィール内にHPのリンクや、ハッシュタグなどを入れることも効果的です。

参考アカウント
スターバックス公式:https://www.instagram.com/starbucks_j/

ハイライトに自己紹介を置く

ストーリーでは、画像や動画、文字を自由に配置できるため、よりメッセージ性の高い訴求をすることができます。

ここで、アカウントについての自己紹介ストーリーを作り、それをハイライトとしてアカウントトップにまとめておくことで、初めてアカウントを訪れた人が、より深くそのアカウントについて知ることができます。

参考アカウント
Jason@体重upで脱ガリガリコーチ:https://www.instagram.com/garigari_trainer/

コンセプトに沿った投稿をする

Instagramはクリエイティブを貯めていくSNSなので、全体を眺めた時にクリエイティブの一貫性があることが大切です。

情報内容や見た目にコンセプトを設け、それに沿った投稿を繰り返すことで、よりそのアカウントがどのようなアカウントなのかがはっきりするでしょう。

参考アカウント
H&M:https://www.instagram.com/hm/

より多くの人に届ける工夫をする

より多くの人に届ける工夫をする

どんなに良い投稿をしても、それが誰にも見つけられなければ意味がありません。より多くのユーザーに、自分の投稿を「見つけてもらう」工夫をご紹介します。

効果的なハッシュタグを探し、活用する

ハッシュタグを使うことで、そのタグで検索したユーザーに自身の投稿を届けることができます。

ハッシュタグの中には、フォロワーを増やす、いいねを増やすためのハッシュタグや、そのカテゴリ特有の人気ハッシュタグがあるので、探してみると良いでしょう。

参考:インスタグラムで人気のハッシュタグ110選と効果的な使い方【2020年最新版】

位置情報を使う

Instagramでは、投稿に位置情報を設定することができます。 それにより、その位置情報で検索した人に自身の投稿を届けることができます。

インフルエンサーにPRしてもらう

インフルエンサーにタグ付けしてもらうことで、インフルエンサーが持つフォロワーへリーチするという方法もあります。

インフルエンサーにレビューなどを添えて商品などをPRしてもらうことで、見た人に興味・関心を持ってもらいやすくなるため、より質の良いフォロワーを獲得することにも繋がります。

投稿タイミングを工夫する

より多くのフォロワーに見られる投稿時間を研究しましょう。一般的には、20時~22時がピークとなるようですが、もちろん各アカウントによって異なりますので、様々な時間帯を試してみるのが良いでしょう。

参考:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?

フォロワー獲得キャンペーンを行う

フォロワー獲得であれば、プレゼントキャンペーンなどが効果的です。いいね&フォローしてくれた人の中から、抽選で数名にプレゼントをする、という内容のキャンペーンが多いようです。

参考:絶対参考になるInstagramキャンペーンマーケティングの成功事例14選

外部からもアプローチを行う

外部からもアプローチを行う

Instagramの外側部分からのアプローチ方法についてご紹介いたします。

他のSNSやウェブサイトなどから遷移できるようにする

HPやYouTubeまたはTwitterなどから、関連サイトとしてリンクを置いておくとよいでしょう。また、一番強いチャネル上にて、Instagramをフォローするよう促しをするのも効果的です。

ポイントを抑えてフォロワーを増やしましょう!

ユーザーにフォロワー(ファン)になっていただくことは簡単ではありません。
今回紹介した3つのポイントから施策をしっかりと行い、より多くのフォロワーを獲得しましょう!

SNS、Instagramのアカウント運用代行、コンサルティングはBEASTARへ

本記事でも紹介したように本気でSNS運用に取り組むとなると、するべきことは非常に多岐にわたります。Instagramだと、どのようなアカウントにするかのトンマナ設計やプロフィール考案、撮影や投稿文章のライティングや分析などなど、その他にも様々な業務が発生します。

そこまでする時間が無い・・・とお考えではありませんか?
そんなときは当社にお任せ!当社はSNS運用のプロです。こういった面倒なことや、SNS運用を成功させるためにお気軽にご相談ください。

Instagram運用代行のサービス詳細は下記よりご覧ください。
Instagram運用代行