2020.05.19
ビジネス目的で活用するTwitterマーケティングについては、多くの記事をインターネット上などで見かけます。
ですが、ユーザーが企業に対して何を求めてフォローをしているのか、ご存知でしょうか?
2019年アライドアーキテクツさんは「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」を実施しています。
(参考:https://www.aainc.co.jp/news-release/2019/01886.html)
こちらの記事を参考に、今回はユーザーが企業公式アカウントに何を求めているのかを解説していきます。
ユーザーの半数以上が企業アカウントをフォローしている
Twitterを利用していると答えた人の内、半数を超える約55.7%のユーザーが「企業公式アカウントをフォローしている。」と回答しています。
性別・年代別に見ても大きな違いはなく、以下のような割合になっています。
■男女別
- 男性:55.1%
- 女性:56.2%
■年代別
- 10代:57.6%
- 20代:57.1%
- 30代:53.9%
- 40代:49.5%
- 50代:63.8%
強いて上げるならば、40代がギリギリ50%を割っており一番少なくなっています。50代が意外にも一番多くなっていますね。
年齢、性別問わず幅広いユーザーが企業の公式アカウントをフォローしていることがわかります。
企業アカウントをフォローしたキッカケ
企業アカウントをフォローしたことがあると答えた人へ「フォローしたきっかけ」をたずねると、57.9%が「Twitterキャンペーン」がきっかけで企業の公式アカウントをフォローした。と回答しています。
Twitterで実施しているキャンペーンが、企業公式アカウントのフォローに大きな影響を与えていることがわかりますね。
企業アカウントをフォローする目的
企業アカウントをフォローしたことがあると答えた人へ「Twitter企業公式アカウントをフォローしている目的」をたずねると、52.5%が「新情報やクーポンなどのお得な情報を取得するため」と回答しています。
また、「キャンペーンに参加するため」が22%という結果となり、実に全体の74.5%が「自身に関わる直接的なメリット」を得られる情報を欲している。ということがわかります。
ここでもキャンペーンが大きな影響を与えていますね。また、新情報やクーポンなどの情報を得るためにフォローする。ということもあるようです。
SNSをキッカケにサービス、商品の購入を経験している
「SNSで見たことをきっかけに、企業の商品やサービスを購入したことがあるか」についての調査結果も出ています。
76.9%もの人が何らかの購入経験があると回答しています。中でも、菓子、外食チェーン、スーパーで買える食料品、ドリンクなど、日常的に消費されるものについて、多くの人に購入経験があることがわかっています。
食料品やドリンク類についての購入経験が多くを占めているのが興味深いですね。
Twitter「企業公式アカウント」のフォロワー属性+フォロワーが求めること
- ユーザーの半数以上が企業公式アカウントをフォローしている
- 年齢、性別問わず幅広いユーザーがフォローしている
- フォローしたキッカケはキャンペーンが最多
- 新情報やクーポン情報など、直接的なメリットがユーザーの目的
- 企業公式アカウントをフォローしている7割のユーザーが何らかの購入経験をしている
こういったデータをもとに見てみると、ユーザー目線に立った情報の発信も大切ですが、ユーザーに直接的にメリットとなるキャンペーンがいかに大切な事かがわかりますね。
ビジネスでTwitterを運用する際は、こういったユーザーの声に耳を傾けながら運用する必要があります。
参考:2019年度「Twitter企業公式アカウント」の利用実態を調査
URL:https://www.aainc.co.jp/news-release/2019/01886.html
アライドアーキテクツ株式会社さん、貴重なデータを活用させて頂きありがとうございました。
Twitter運用のお問い合わせはこちら