Twitterは日本国内4,500万ユーザー(参照期間:2017月10月)を誇る、数あるSNSの中でも特に利用者が多いSNSです。Twitterは、自分で言葉や画像などを発信するだけでなく、日本さらには世界中の情報を簡単に収集できるツールとして人気です。

中でもトレンド機能はリアルタイムな流行を知るために非常に便利な機能です。
今回は、Twitterのトレンド表示機能とは何か?また、「トレンド」をマーケティングに利用する方法についてご紹介します。

Twitterで盛り上がっている最新の話題「トレンド」とは?

Twitterで盛り上がっている最新の話題「トレンド」とは?

そもそもTwitterのトレンドってなに?

Twitterのトレンドとは、Twitter上で注目されている最新の話題をリアルタイムで表示する機能で、トレンドを表すキーワードがランキング形式で表示されます。
トレンドの決定は、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報やツイートに対する反応の数などのリアクションの大きさなども加味した、Twitterのアルゴリズムによって決定されています。

トレンドの確認方法

Twitterのトレンドを確認する方法は、大きく分けて2つあります。

Twitterアプリ/PC版から確認

いま現在のTwitterトレンドを確認するのであれば、普段使っているTwitterのアプリやPC版から確認できます。表示場所は、Twitterのバージョンアップによって変更されることがありますが、アプリもPC版も「トレンド」というワードとともに、分かりやすい場所に表示されます。
設定を変更すれば、トレンドの検索範囲や特定の地域(エリアや都道府県など)を変更することもできます。

他のサービスを利用して確認

過去のTwitterトレンドを確認する時は、Twitter公式のものは存在しないので、他サービスを使う必要があります。日付別にチェックするならトレンドカレンダー、場所別にチェックするならTwittrend(ついっトレンド)などがよく使われています。

Twitterトレンドはマーケティングツールとしてビジネスに活用できる

Twitterトレンドはマーケティングツールとしてビジネスに活用できる

Twitterのトレンド=リアルな世界のトレンド

Twitterのトレンドは、日本国内のトレンドだけでなく世界のトレンドも確認できます。いまこの地球上で何が話題になっているのかを、簡単に確認できるのはTwitterの大きな特徴です。

Twitterのトレンドはインターネット上の事だけではなく、今起こっている世の中のリアルなトレンドを把握することができるんです!

これはすごいことですよね。スマホがあればリアルタイムニュースや最新の流行などを知ることができます。鮮度の高いさまざまな情報の中には、ビジネスのヒントがたくさん落ちているかもしれません。ビジネスチャンスを逃すことがないようしっかりとトレンドをチェックしましょう。

ツイート内容にはトレンドを反映させる

Twitterアカウントを運営しているものの、何をツイートすれば「いいね!」や「リツイート」をたくさんしてもらえて、フォロワーが増えるのか分からない・・・。という方は、Twitterのトレンドを小まめにチェックして自身のツイート内容に反映させると良いでしょう。

トレンドに入っているということは、Twitter上で大きな注目を集めていて、そのトレンド内容が入っているツイートは多くの人に見られているということです。

新しいトレンドワードを見つけたら、トレンドに関連する内容をツイートすると、ユーザーがトレンドワードを検索したときに、ツイートが上位に表示される可能性があるため、たくさんの人の目に留まる可能性が上がります。

Twitterトレンドは情報取得ツールとして最高

今回は、Twitterのトレンドとはどういった機能なのか? また、トレンドをマーケティングツールとしてビジネスの世界で活用する方法についてご紹介しました。

簡単にまとめると

  • Twitterトレンドは世の中の流行が一眼でわかる便利な機能
  • トレンドをチェックすることで最新情報をゲット!
  • マーケティングに役立つビジネスのヒントを得ることができるかも
  • トレンドはTwitterはもちろん他SNSの投稿ネタとしても役立つ

Twitterのトレンドをうまく活用して、荒れ狂う情報世界を制しましょう!

Twitter運用のお問い合わせはこちら

https://page.line.me/beastar