2020.08.17
企業の公式Twitterアカウントを運用されている方の中には、フォロワー数を伸ばすために試行錯誤されている方も多いのではないでしょうか。しかし、企業アカウントは、単にフォロワーを増やせば良いという訳ではありません。
単にフォロワー数を伸ばすだけなら、プレゼントキャンペーンを行ったり、バズを生むようなツイートを行うことで一時的に達成することもできます。
それでは「フォロワー数が多いが反応がない」アカウントになってしまうため、キャンペーンを行っても話題にならなかったり、購買行動に繋がらない場合がほとんどです。
話題化させたり、購買行動に繋げるために、自社プロダクトとマッチした「質の良いフォロワー」を獲得することが大切となります。
今回は、「質の良いフォロワー」を獲得するための工夫をご紹介します。
「フォローするメリット」を明確にする
プロフィールを作りこむ
フォロワーを増やす前に、自社の公式Twitterアカウントを「長期的にフォローする価値がある」とユーザーに思ってもらう必要があります。まず初めにフォロワー目線で、アカウントをフォローするメリットを明確にするために、しっかりとしたプロフィールを記載しましょう。
- ターゲットは、どんな情報を欲しているのか
- ターゲットは、どんな悩みを持っているのか
などターゲットのニーズを踏まえた上で、自社商品の魅力をどうアピールするかを考えてください。
そして、ユーザーが一度読んだだけでどのような情報を発信しているのかがわかる、充実したプロフィールを作成し、発信内容を練っていきましょう。
ターゲットに見つけてもらいやすい工夫を
発信内容が固まれば、ターゲットの目に触れさせるための工夫をしましょう。
検索でヒットしやすい投稿内容に
ターゲットユーザーが検索した時にヒットするよう、ターゲットが検索しうるキーワードをツイート内に散りばめるようにしましょう。
プロモツイートで、露出を増やす
設定したターゲットのタイムライン上にツイートを表示するプロモツイートで、ターゲットへの露出を増やしましょう。
トレンドに乗る
より多くの認知を獲得するために、トレンドに掲載されているハッシュタグ、キーワードをツイート内に盛り込む方法もあります。この場合、トレンドから遷移してきた多くの人のタイムラインにツイートを表示させることができます。
Twitter社が年間のモーメントをまとめたカレンダーを出していますので、自社プロダクトと相性が良いモーメントがある日は、それに合わせたクリエイティブとともに、ツイートするのも有効です。
https://cdn.cms-twdigitalassets.com/content/dam/business-twitter/jp-resource/calendar/2020-JP-TwitterMomentCalendar.pdf
タイムライン上で目に止めてもらう工夫を
ターゲットのタイムラインにツイートを表示させる工夫をした次は、目に止めてもらう工夫をしましょう。
Twitterは「眺めるもの」なので、タイムライン上で流れて来た時に目に入る最初の数秒が大切です。
テキスト内の最初の一行をキャッチーにしたり、添付クリエイティブは必ずつけるなどして、ターゲットの目を引くようにしましょう。添付クリエイティブは、動画やGIF素材など、動くものだとより効果的です。
口コミを生み出すための施策を打つ
商品購入において、一番効果的なのはユーザーによる口コミと言われています。
Twitterは「ユーザーの生の声」に一番たどり着きやすく、また、話題が拡散しやすいメディアでもあります。Twitter上での口コミが拡散されることで、顧客を一気に増やすことが可能です。
Twitter上での口コミが増えるように、
- 既存顧客にTwitter上で口コミを書いてもらうキャンペーンを行う
- インフルエンサーをPRに起用する
などを行うと効果的です。
フォローを増やすキャンペーンは、目的によって使いわける
フォローを増やすキャンペーンは大きく分けて「フォロー&RT型」「フォロー&ハッシュタグ投稿型」の2種類がありますが、それぞれの特性を踏まえた上で、目的に応じて使い分けましょう。
フォロー&RT型のキャンペーン
とにかく認知を獲得したい場合に有効です。
- メリット:より多くの認知を獲得できる
- デメリット:リーチするターゲットは曖昧になるため、その次の行動に繋がりにくい
フォロー&ハッシュタグ投稿型のキャンペーン
ダイレクトに購買行動へ繋げたい場合に有効です。
- メリット:UGCを増加した結果、質の良いフォロワーに効果的にリーチできる
- デメリット:母数が少ない場合、認知の獲得がしにくい
質の良いフォロワーを獲得し、効果的なTwitter運用を
まずは自社アカウントのプロフィールから作りこみ、ユーザーにとってのメリットをしっかりと伝えましょう。そのうえで、ターゲットに見つけてもらいやすい内容のツイートやキャンペーン施策など、いろいろと試してください。
自社プロダクトとマッチした「質の良いフォロワー」を獲得し、話題化や、購買行動に繋げ、公式Twitterアカウントを最大限活用しましょう!
Twitter運用のお問い合わせはこちら