2023.07.06
『Threads(スレッズ)』は、Instagramが2023年7月6日にリリースした新たなテキストベース会話SNSです。このSNSは、Instagram版Twitterとして注目を集めています。以下にその基本的な情報、登録方法、使い方を詳しく解説します。
Threads(スレッズ)とは
『Threads(スレッズ)』は、Instagramユーザーが友人や知人とテキストベースでコミュニケーションを取るための専用アプリです。インスタグラムの写真やビデオを共有する機能もありますが、その主な目的はテキストメッセージの交換です。また、ユーザーは自分のステータスを自動的に更新することもできます。
Threads(スレッズ)の登録方法
Threads(スレッズ)のインストール
『Threads(スレッズ)』アプリを使用するには、まずInstagramアカウントを持っている必要があります。既にアカウントを持っている場合は、以下の手順で「Threads」に登録できます。
App StoreまたはGoogle Play Storeから『Threads』アプリをダウンロードします。
Threadsのログイン方法
『Threads(スレッズ)』アプリを開き、Instagramのログイン情報を使用してサインインします。
「アカウントを切り替える」をクリックするとInstagramにログインしているアカウント一覧が表示されます。表示されていない他アカウントでログインしたい場合は、「他のInstagramアカウントにログイン」をクリックしましょう。
次はプロフィールの入力画面になります。
・名前
・アカウント画像の入力
・自己紹介
・リンク
を設定することができます。名前には、Instagramに使用している名前が事前に入力されています。『Threads(スレッズ)』では名前を変更することができません。Instagramと連動されているため、Instagram側で変更する必要があります。
「Instagramからインポート」をクリックするとInstagramで使用されているアイコン、プロフィール、リンクが自動で設定されます。
プロフィールの設定が完了したら、「プライバシー設定」の選択が続きます。
選べる設定は以下の2つです。
・公開プロフィール
・非公開プロフィール
公開プロフィールを選ぶと、全てのユーザーがあなたの投稿を見ることができ、また反応もできるようになります。一方、非公開プロフィールを選ぶと、あなたが許可を与えたフォロワーだけが投稿を見たり、反応をしたりすることができます。
プライバシー設定が完了したら、「フォロワー」の選択が続きます。
この設定では、Instagramでフォローしていた同じユーザーを「Threads」でもフォローするか否かを選択します。ユーザーを一人ずつフォローすることも可能ですし、一方で「すべてフォロー」を選ぶと、一度に全員をフォローすることもできます。
もし誰もフォローしたくない場合は、画面右上の「次へ」ボタンをクリックすることで、フォローせずに次のステップに進むことができます。
最後に「Threadsのしくみ」について記載を読み、「Threadsに参加する」をクリックすればアカウントの作成が完了します。
Threads(スレッズ)の投稿方法
『Threads(スレッズ)』の投稿方法をお伝えします。投稿する場合は、赤枠をアイコンをクリックすると投稿することができます。
『Threads(スレッズ)』では、最大500字までのテキストを入力できます。また赤枠のアイコンをクリックすると画像や動画の挿入が可能です。
画像は10枚まで掲載することができます。画像を左にスライドすることで、次の画像を見ることができます。
500字をオーバーすると赤く表示されます。右上にはオーバーしている文字数が表示されます。
投稿には外部サイトへのリンクをつけることも可能です。リンクはブログカードに自動変換されます。ブログカードは削除することも可能です。
Threads(スレッズ)の機能について
『Threads(スレッズ)』の機能についてご紹介いたします。主にテキストベースでのコミュニケーションを行うSNSで以下のような機能があります。
・いいね
・コメント
・再投稿/引用
・シェア
下記で詳しく解説します。
いいね
Threadsの「いいね」は「気に入ったよ」「見たよ」「ありがとう」などの感想を、コメントを残すよりも簡単に伝えることができます。
コメント
Threadsの「コメント」は、ユーザーがスレッドに返信したり、他のユーザーの投稿に反応したりするためのものです。コメントは、質問、意見、追加情報などを提供するのに使われます。またコメントは一般的に公開され、他のユーザーとの対話を促します。
再投稿/引用
Threadsの「再投稿」は、他のユーザーのスレッドを自分のフォロワーに共有する機能です。再投稿を使用することで、自分が気に入った、あるいは自分のフォロワーに伝えたいメッセージを、自分のThreadsフィードに投稿せずに直接共有することができます。
「引用機能」は、他のユーザーのスレッドを共有する際に自分のコメントや意見を追加する機能です。引用機能は、元のスレッドをそのまま共有する単純な再投稿とは異なり、あなた自身の視点を追加することができます。Twitterでいうリツイートと引用リツイートに近い機能です。
シェア
Threadsの「シェア」は、下記の5つの機能が備わっています。
・Add to story
・Post to feed
・ツイート
・リンクをコピー
・シェア
「Add to story」はInstagramのストーリーに共有することが可能になります。「Post to feed」はInstagramのフィード投稿への共有が可能になります。ツイートはTwitterへの共有が可能になります。
まとめ
『Threads(スレッズ)』は、Instagramが開発したテキストベースのSNSです。Instagramアカウントを持っているとすぐに始められるため、Instagramユーザーはとても始めやすいでしょう。
BEASTARではさまざまな企業様のSNSを運用しております。SNS運用に取り組むとなると、するべきことは非常に多岐にわたります。インスタグラムだと、どのようなアカウントにするかのトンマナ設計やプロフィール考案、撮影や投稿文章のライティングや分析などなど、その他にも様々な業務が発生します。
そんなときは当社にお任せ!当社はSNS運用のプロです。こういった面倒なことや、SNS運用を成功させるためにお気軽にご相談ください。
運用事例や費用など詳細についてはこちらのフォームからお問い合わせください。