コロナ禍による社会や経済の変化、5Gの実用化に伴ってますます需要が高まっている動画コンテンツ。自身でYouTubeチャンネルを運営しているという方も少なくはないでしょう。
しかし、長く続けてもYouTubeの再生回数が伸びず、再生回数を増やすために何をすれば良いのか分からないとお悩みの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、YouTubeの再生回数向上が見込める、他のYouTube動画に関連動画として掲載されるための方法をご紹介します。

再生リストを作成する

再生リストを作成する

関連性や同一アカウントなどの共通点をもった動画を、まとめることができる再生リストを活用することが、関連動画に掲載されるために有効な方法の一つになります。
この再生リストは自分が作った動画だけではなく、他のアカウントで投稿されている動画も一緒にまとめることができます。再生リストにすることによって、リスト内の動画が関連性のあるものであると判定される可能性が高まり、関連動画への掲載確率が上がると言われています。
特にチャンネルを開設したばかりで、まだ登録者数も投稿数も少ない初心者の方にとっては非常にオススメです。自分が作った動画と関連性が高い人気動画を、再生リストにまとめて公開してみましょう。

動画タイトルの付け方を見直す

関連動画に掲載されるからには、少なくとも関連させたい元動画と関連していないといけません。この関連度を判定する指標の一つが動画タイトルです。
関連性をもたせるためには、タイトルの中に関連性のあるワードを単語として取り入れる必要があります。
とは言っても、初めはなかなか難しいものです。わかりやすくお伝えすると、みなさんが調べものをする時に、Googleで検索する際に入力するような「〇〇 とは」「〇〇 特徴」などといったキーワードを、タイトルに入れるように意識すると良いでしょう。

動画タグの最適化

動画タグの最適化

YouTubeの動画をアップロードする画面で、タイトルや説明文と共に「タグ」というものを入力できるスペースがあります。このタグも、その動画がどんな内容のものなのかを示す項目の一つです。
特に、関連動画を狙うのであれば、元の動画と同じタグを設定する必要があるとされています。
自分以外の人が投稿した関連させたい動画に、どのようなタグが入っているのかを調べる方法があります。Chromeブラウザの拡張機能である、Tags for YouTube をインストールすると、他ユーザーが投稿した動画のタグの確認が可能です。YouTube上でよく使われているタグを付けてみるなど、工夫しましょう。

ちょっとした工夫と少しの手間で再生回数UP!

今回は、YouTubeの再生回数向上が見込める、他のYouTube動画に関連動画として掲載されるための方法をご紹介しました。
簡単にまとめると

  • 再生リストを有効活用する
  • 関連キーワードを意識したタイトル設定を行う
  • 他のYouTube動画のタグを分析してマネをする

この3つを意識して投稿をすれば関連動画への掲載が増え、再生回数が増える可能性が高くなります。
YouTubeの需要が高まるいま、適切な戦略をもってチャンネル登録者数や再生数獲得を目指しましょう。

Youtube運用のお問い合わせはこちら

https://page.line.me/beastar