「Instagramでインフルエンサーになりたい!」「Instagramをビジネスでうまく活用したい!」そういった想いで、これからInstagramを本格的に利用しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

そんなときに気になるのが、自身のアカウントのフォロワー数です。フォロワー数が少なければインフルエンサーにもビジネス目的での活用も難しく感じ、Instagramを運用していこうという気持ちが薄れてしまいます。

そこで、今回はInstagramでフォロワーを獲得するための方法を解説していきたいと思います。

投稿内容やプロフィールなど、一つ一つをきちんと作りこんでいけばフォロワーを増やすことは可能です。地道に確実にフォロワーを増やしていきましょう。

Instagramアカウントの投稿テーマ、ジャンルを決める

Instagramアカウントの投稿テーマ、ジャンルを決める

まずは自身のInstagramアカウントの投稿テーマ、ジャンルを決めましょう。
料理、旅、暮らし、車、バイク、お役立ちテクなど、みなさん様々な投稿をしていますが、フォロワーが多いアカウントはしっかりとテーマをもって運用しています。

企業公式アカウントなど、ビジネス目的で運用しているアカウントでも、新商品の紹介はもちろんですが、自社製品やサービスと関連性がある、箸休め的な投稿を行ったりもしています。

テーマを決めてInstagramを運用することで、フォロワーも徐々に増えていきます。ユーザーが一通り投稿を見て「このアカウントはこういう投稿をしているんだー」とスグに理解してもらえる状態が理想です。

わかりやすい文章でプロフィールを作りこむ

投稿していくジャンル、テーマが決まったら次はプロフィールを作りこみましょう。“シンプルに見やすく”を心がけてプロフィールの文章を考えましょう。Instagramのプロフィールは文字数に制限があるので、長文は書けませんが「フォローよろしくお願いします!」だけではなんともとっつきにくいというか、機械的ですよね。

ユーザーが興味を持ち、アカウントをフォローしようかなと考えると、まずはプロフィールを確認することが多いです。

自分の好きなこと、興味があることなのか、どんな投稿をするアカウントなのかがプロフィールに分かりやすく書かれていると、ユーザーも安心してフォローできます。

写真や動画など、投稿内容を統一感のあるものに

写真や動画など、投稿内容を統一感のあるものに

投稿している写真や動画が商品の紹介であったり、出かけた時の写真であったり統一感がないと、ギャラリーが充実してきたときに何とも言えない、ごった煮状態になってしまいます。

ジャンル、テーマを絞った投稿をすることで、アカウントに個性が出てきます。テーマを決めた写真や動画を投稿しつづけることで、ユーザーは「この情報ならこのアカウント」と感じフォローに繋がるでしょう。

決まった日時など、投稿間隔に気を配る

ジャンルを決めて、プロフィールも整えて、投稿内容にもある程度統一感が出てきました。次は投稿するタイミングについてのお話です。方向性をしっかりと決めても、いつ投稿されるかわからないアカウントでは印象に残りにくいですよね。

しばらく投稿しなかったらフォローが外されていた、ということもあります。そこで、1日1投稿や決まった時間に投稿する。などの工夫をすることが大事です。

最初の方はフォロワーさんもなかなか気づかないかもしれませんが、毎日続けていくことで「あ、今日はこの人の投稿がある日だな。」と投稿を見てくれるようになるでしょう。

決まった日や時間帯に継続して投稿するということは大変ですが、継続することでフォロワーが増えやすくなります。“継続は力なり”の気持ちをもって、地道に投稿していきましょう。

反応の良い投稿などを、Instagramインサイトを活用し分析する

反応の良い投稿などを、Instagramインサイトを活用し分析する

フォロワーはアカウントのファンと言ってもいい存在です。となると、ファンがどんな投稿が気に入るのか、チェックすることも大切ですよね。いね数は2019年より非表示になりましたが、自身のアカウントであればいいね数の確認は可能です。

また、その他保存数などもはInstagramインサイトで確認出来ます。Instagramインサイトは、アカウントをビジネスプロフィールに変更することで利用できます。

どういった投稿にいいねが付きやすいか、フォロワーが増えやすいかなど、様々な数値を分析しフォロワー獲得のためにInstagramインサイトを活用してください。

フォロワーを増やすためには地道な努力が一番大切

フォロワーを増やすための5つのポイントを簡単にまとめてみました。

  • ジャンル、テーマを決めて運用する
  • プロフィールはシンプルでわかりやすくまとめる
  • 投稿する写真や動画は統一感を意識
  • 決まった日時に投稿するなど投稿間隔を決める
  • いいね数、保存数などの投稿分析を行い改善する

上記5つのポイントを意識して運用することで、フォロワー増加につながるでしょう。

Instagramのフォロワーを増やしたいと考える方は多いと思いますが、まずは自身のアカウントを見直し、ユーザーがフォローしたくなるようなアカウントを作りましょう。ユーザー目線に立って運用することで、着実にフォロワーは増えていきます。

Instagram運用のお問い合わせはこちら
https://page.line.me/beastar