BLOG

インスタグラムのフォロワーが増えるハッシュタグ完全攻略ガイド【2021年版】

インスタグラムのフォロワーが増えるハッシュタグ完全攻略ガイド【2021年版】

どうもカイシャインです。僕が調べた世界中のSNSに知見のある人の記事をご紹介していく「ワールドSNSジャーニー」という企画でお送りします。

今回は「Arta Balode」さんが書いた記事をご紹介します。 https://www.printful.com/blog/jp/instagram-hashtags-to-increase-followers/

インスタグラムやってる人の共通の悩みとして存在しているのは「フォロワーを増やしたい!」っていうところですよね。SNSマーケティングの仕事をしていてもそこが目標設定されることが多いんで、個人の方も企業の方も等しく持っている悩みだと思います。

もちろん写真を投稿しているだけではフォロワーは増えないので、写真や企画も工夫する必要はあります。ただ、どんなに工夫してもまず見つけてもらわない事にはフォロワーは増えていきません。

見つけてもらうためには、フィード投稿の特徴とハッシュタグ選定方法を理解しておく必要があります。

  1. インスタグラムのフィードに写真や動画を投稿する際のポイント
  2. インスタグラムのハッシュタグの選定方法
  3. インスタグラムのハッシュタグ選定で気をつけるポイント
  4. インスタグラムのインプレッションが200倍に増加したハッシュタグ選定
  5. 人気のハッシュタグの付けすぎはNG

Youtubeでも公開していますので、ぜひご覧ください。

インスタグラムのフィードに写真や動画を投稿する際のポイント

ハッシュタグは最大30個まで可能

ハッシュタグは最大30個まで付けられるので、出来るだけ多く付けましょう!ただ、写真と関係のないハッシュタグを付けても効果はないので、ハッシュタグを付ける時は必ず人気投稿のリサーチをしっかり行いましょう。

アカウントのタグ付けは最大20個まで可能

他のアカウントに自分の投稿を知ってもらいたい時にはしっかりタグ付けするようにしましょう。

ショッピング機能は最大5種類の商品タグ付けが可能

これは個人の方は関係ないですけど、ネット販売を行っている企業は取り入れたい機能ですね。

インスタグラムは初動(投稿から1時間)が最も重要

そしてインスタグラムのシステム上の特性として、投稿してから最初の1時間が最もいいね、コメントを獲得するチャンスが高い時間となります。初動が重要なので、変な時間に投稿してしまうと波に乗れなくなってしまうこともあるので注意しましょう。

インスタグラムのハッシュタグの選定方法

インスタグラムのシステムは、ハッシュタグの内容にマッチした優秀な投稿を見つけると「発見タブ」にも露出してくれます。「発見タブ」にも掲載される事でさらに露出が増え、またフォロワー増加に繋がるチャンスを得られる、という流れになっていきます。

つまり、アカウントの内容やビジネス、ターゲット層に合わせたトレンドのハッシュタグを見つけ出して利用する事が重要になってきます。

この記事では、例としてあるお店のハッシュタグ選定を挙げてくれています。それは「床屋さんを営業している太郎さんが、インスタグラムを利用して、ナチュラルな美しさと白髪を隠さずに誇りを持つことをブランドイメージにしたブランドの宣伝・マーケティングを行う」というものです。

最大限集客をする場合は日本語と英語のハッシュタグの両方の適切な量の使用がおすすめなので、両方の例を今回はご紹介します。

ブランドハッシュタグ

これは自分のアカウントの名前、ブランド名、会社名、コンセプトに焦点を当てた独自のハッシュタグの事ですね。今回の床屋の例でご紹介します。

「#ブランド名」「#greyisgold」「#白髪は美しい」というタグになります。

ビジネス・業界の内容にあったハッシュタグ

ハッシュタグの中でも業界用語を利用したハッシュタグは最も競争の激しいカテゴリーなので、ブランドのイメージに最もあったハッシュタグをいくつか厳選するのが重要になります。

「#barbers」「#barbershop」「#haircut」「#床屋」「#散髪」「#バーバー」「#床屋さん」

実際に利用者が使うであろうハッシュタグ

これは利用者が検索に使いそうなタグを選ぶという事で、ハッシュタグ検索をした際に検索がかかりやすく、ニッチな層のフォロワーの獲得に効果的です。

「#barberfan」「#tokyobarbers」「#hairaddict」「#散髪デビュー」「#床屋女子」「#バーバー東京」

コンテンツ性の高いハッシュタグ

これはインスタから新しいアイデアや実際に使える便利な情報などを求めているターゲット層の訴求にとても有効になります。

「#beardcare」「#howtofadehair」「#trendinghaircut」「#シェービング」「#ヘアカラーアッシュ」「#人気ヘアスタイル」

キャンペーン性の高いハッシュタグ

これはプレゼントキャンペーン的な意味合いではなく、季節ごとのイベントの内容も取り入れましょうという意味合いのハッシュタグになります。

「#hairmarathon」「#whatbarbersdo」「#tokyohair」「#床屋の休日」「#床屋の休日」「#成人式ヘア」「#七五三ヘア」「#床屋crew」

この5つの法則に従ってハッシュタグを選定していく事がお勧めされています。

インスタグラムのハッシュタグ選定で気をつけるポイント

毎回この5つのカテゴリに沿ってハッシュタグ選んでいくのめちゃくちゃスパルタですよね!ついつい手を抜きがちなハッシュタグ選定ですけど、手を抜きすぎて毎回全て同じハッシュタグで投稿するのは絶対に止めて下さい!

インスタがスパム認定してアカウントが凍結されてしまうリスクがあります。

「#フォローミー」「#フォロー希望」「#フォロー歓迎」

みたいなタグも、アカウントをフォローしていない不特定多数のユーザーが検索で投稿を見つける確率が下がって、結果的にインスタグラムでの集客にマイナスの影響を与えてしまうので注意が必要です。

インスタグラムのインプレッションが200倍に増加したハッシュタグ選定

この記事の制作者の「Arta Balode」さんはフォロワー1.6万人のアカウントを運用しているんですけど、実際に色々な方法で実験的に利用して、集客効果があるか検証もしたそうなんです。

その検証結果として最も効果的だった方法を今からご紹介していきます。なんとこの方法で運用してからハッシュタグからのインプレッションが200倍に増加したそうです!

「Arta Balode」さんが導きだしたハッシュタグの完全攻略ルールはこちらです。

①ブランドハッシュタグ:1個
②ビジネス・業界の内容にあったハッシュタグ:1個+コンテンツ性の高いハッシュタグ:1個
③場所に関連したハッシュタグ:1個
④タグ付け数の多い人気ハッシュタグ:6個
⑤タグ付け数の少ないハッシュタグ:20個

この30個ということでした。フォロワー数を効果的に増やして、実際に集客で結果を出すには、タグ付け数の多い人気ハッシュタグと、少ないハッシュタグを織り交ぜるのがコツです。

人気のハッシュタグの付けすぎはNG

人気のハッシュタグは、競争率が激しいので多く付けすぎるのはNGです。一方でタグ付け数の少ないハッシュタグは、ニッチな層に訴求をすることが可能です。件数自体は少ないですが、「人気投稿」として、「発見」のタブでインスタグラムからピックアップされるチャンスが格段に上がります。

ハッシュタグからフォロワーが増える仕組みとしては、単にハッシュタグから多くの人に見てもらうということだけではなく、インスタグラムにピックアップされて人気投稿に載ったり、発見タブへ露出されることが重要ということです。

人気のハッシュタグ=多くの人に見てもらえる、と思っている人は間違いで、件数が多いという事はそれだけライバルも多く、投稿が埋もれてしまう危険性が高いので、まずは少ない件数で自分の投稿にあったハッシュタグをつけて、そのハッシュタグで人気投稿に載り、エンゲージメントを高めて発見タブへの露出を期待しましょう!

【関連記事】

インスタグラムのアカウント運用代行・コンサルティングはBEASTARへ

SNS運用に取り組むとなると、するべきことは非常に多岐にわたります。インスタグラムだと、どのようなアカウントにするかのトンマナ設計やプロフィール考案、撮影や投稿文章のライティングや分析などなど、その他にも様々な業務が発生します。

そんなときは当社にお任せ!当社はSNS運用のプロです。こういった面倒なことや、SNS運用を成功させるためにお気軽にご相談ください。

インスタグラム運用代行のサービス詳細はこちら

https://page.line.me/beastar